【7月例会開催】

7月例会「防災STYLE IN 京丹後 ~広がれ防災の輪!!~」が丹後王国「食のみやこ」にて開催されました。

自然災害の発生件数が増加してきている昨今、大規模災害が発生したときに公助を主体とした災害対応だけでは限界があるため市民や企業に災害に対する危機意識を高め防災を自分事として考えていただこうと京丹後市・京丹後市社会福祉協議会と共催し、開催しました。

開会点鍾
JCIクリード 渡辺泰明君
ミッション・ビジョン 櫻井祐策君
宣言文並びに綱領唱和 巽 真渉君

当日は、防災に関係する諸団体や防災グッズの販売、防災啓発を行っている企業に出展いただき、さまざまな体験ブース・企業ブースが芝生広場に設けられ多くの親子連れが楽しみながら防災の知識を深めていました。

また、情報交流センターでは同時開催として企業の役員や防災担当者を対象とした防災講演を開催しました。講師として株式会社DIY STILE 代表取締役 森本 隆様をお招きし、「災害時の企業としての役割」をテーマにご講演いただきました。

災害の99%は想定できるということで京都府マルチハザード情報提供システムを使用したグループワークを行い、自社周辺の災害リスクの把握や事業継続のための対策を話し合いました。

当日は、残念ながら雨模様の天気でしたが多くの関係諸団体や企業のご協力のもと開催することができました。本当にありがとうございました。

また、7月例会より新たに2人のメンバーが加わりました!中川正樹君と眞柴大輔君です。よろしくお願いします!

関連記事一覧

PAGE TOP