⇒ ログイン

ブログ

BLOGS
201806.28

6月例会meets×bosai~避難所体験で防災と出会おう!~開催

城田明利

6月23日(土)弥栄小学校にて、6月例会meets×bosai~避難 所体験で防災と出会おう!~開催致しました。

 

 

第一部「避難所ワークショップ」

鳥取校区で実際の避難所に指定されている弥栄小学校にて、実際のマニュアル案を使用してグループワークを行いました。避難所運営においての基本事項が学べ、災害に対する危機意識を高めることができました。

第二部「防災講演~地域コミュニティの大切さについて~」

講師の森本隆氏の経験を交えて事例を用いながらお話をしていただき、「防災はハードルが高い印象があるが、地域でのコミュニティを大切にすることから始められる」ということを多くの方に認識していただき、普段から防災を意識して地域でのコミュニティに関わっていただく契機となりました。

第三部「防災ブース体験」

様々な体験ブースを設けて「楽しく防災を学ぶ」というテーマのもと、防災に対する敷居を低くして多くの方々に来ていただき、普段から使える防災の知識やスキルを身に付けていただけたと思います。

 

 

ご協力いただいた多くの関係諸団体の皆様のもと、無事に事業が行えました。

 

また、多くの来場者の皆様に来ていただき盛大な防災事業になり、心から感謝いたします。

ありがとうございました!!

LINKS

このサイトについて

一般社団法人 京丹後青年会議所ホームページは、サポーター(広告主)の皆様のご協力により運営されています。

このホームページを通じて私たちの活動、事業の告知やご報告を積極的に発信させて頂きます。皆様のご支援をお待ちしております。

SUPPORTER