⇒ ログイン

ブログ

BLOGS
201810.19

10月例会【未知との出会い~テクノロジーを知って明るい未来を描こう!】開催

野木久聖

去る10月13日。

アミティ丹後にて志質向上委員会担当 10月例会【未知との出会い~テクノロジーを知って明るい未来を描こう!】を開催しました。

 

 

テクノロジーリテラシーを向上させるために、講演会の講師に「働きごこち研究所 ワークスタイルクリエイター 藤野貴教 氏」をお招きし、現在テクノロジーがどこまで進んでいるのか、そして未来の人間が暮らしの中でAIと協働しよりよい生活と人間らしさを発揮していく時代になっていくだろうということを語っていただきました。

産業革命毎に私達の暮らしは豊かにそして便利なものが登場してきました。次にやってくるのは「AI」だろうと言われている中、人間の持つ直感をはじめとする感性を伸ばしていくことが重要で、体を十分に使い感性を高めることで、機械やAIには無い人間らしさを無くさないようにすることが課題になるということを学べました。

 

講演後には、テクノロジー体験会といたしまして、9つのブースをご用意させていただき、参加者の皆様に体験していただきました。
テクノロジーを利用した先進事例やタブレット・レゴブロックなどを使ったプログラミングを学べるブース、LINE@の使い方を学ぶ講演も設け、楽しく学び、体験、知ることができたのではと考えます。

 

 

テクノロジーが地域や暮らしの課題に関してどのように役立ち、課題解決に繋がっているのか委員会として発表させていただきました。

委員会による発表を以下URLより、YouTubeにてご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=jbsi1yjgMOo&index=2&list=PLtqDNKbL1tOp6rORl9B6GH3v0CdW5Qy_l&t=103s

 


今後も私達一般社団法人 京丹後青年会議所は、現状に満足せずに課題としっかり向き合い、よりよい故郷にするために邁進していきたいと思いますので、今後も温かい目で見守っていただけたらと思います。

ご参加していただきました皆様ありがとうございました!

 

また、本事業が開催できましたのも、クラウドファウンディングにてご支援していただきました支援者の方々のご協力があってのものです。心より感謝申し上げます!ありがとうございました!

 

志質向上委員会 委員長 野木久聖

LINKS

このサイトについて

一般社団法人 京丹後青年会議所ホームページは、サポーター(広告主)の皆様のご協力により運営されています。

このホームページを通じて私たちの活動、事業の告知やご報告を積極的に発信させて頂きます。皆様のご支援をお待ちしております。

SUPPORTER