⇒ ログイン

ブログ

BLOGS
201809.11

9月例会 京丹後市いろは歌留多で学ぼう~君は故郷がもっと好きになる!

木本紘史

京丹後の各地域に刻まれてきた歴史と文化は、人々が語り継いでいくことで、故郷の魅力として残り、住み暮らす私たちに故郷への愛着と誇りを与えてくれます。しかし、語り継ぐ人がいなくなった時、故郷の魅力は少しずつ失われていくかもしれません。故郷の魅力を守り受け継いでいくためには、故郷に興味を持ち、自ら知ろうとする心が必要であると私たちは考えます。

今回、私たち京丹後青年会議所では、次世代に故郷の歴史と文化を残していきたいという想いのもと平成19年に冊子として作成された「京丹後市いろは歌留多」を基に、故郷の歴史と文化の面白さや、受け継いでいくことの大切さを子どもたちに伝える事業を行います。また、京丹後市いろは歌留多を実物として作成し、日々の遊びの中に故郷の歴史を感じる機会を提供したいと考えております。

面白い話はもっと知りたくなる。そして誰かに話したくなる。そんな魅力ある歴史と文化が京丹後にはあるんです!京丹後市の各小学校5.6年生の皆さん!ご参加お待ちしております!

 

■事業概要

事業名  : 京丹後市いろは歌留多で学ぼう~君は故郷がもっと好きになる!

開催日時 :平成30年9月30日(日)13:00~16:20 (受付:12:40~)

開催場所 :峰山地域公民館 大会議室 京都府京丹後市峰山町杉谷1030番地

参加対象者:京丹後市各小学5・6年生 約60名

参加費  :無料

主催   :一般社団法人 京丹後青年会議所

後援   :京丹後市教育委員会

LINKS

このサイトについて

一般社団法人 京丹後青年会議所ホームページは、サポーター(広告主)の皆様のご協力により運営されています。

このホームページを通じて私たちの活動、事業の告知やご報告を積極的に発信させて頂きます。皆様のご支援をお待ちしております。

SUPPORTER