▶ GLOBAL TOP
⇒ ログイン

BLOGS-KYOTANGO JC 2016-

京丹後市長選挙公開討論会の開催中止に関するご報告とお詫び

Wed, 2016-03-30 / 22:40
水戸照人

私たち一般社団法人京丹後青年会議所は、この度京丹後市長選挙の立候補予定者と有権者が相互に理解を深める機会として「京丹後市長選挙公開討論会」を計画させていただきました。開催決定の前段階として、各立候補予定者に開催の趣旨と内容につきましてご説明し、参加の意向を確認した上で、公開討論会開催に向け準備を進めておりました。しかし、過日、三崎政直立候補予定者陣営より公開討論会の内容変更の要望があり、この要望が受け入れられない場合は参加をすることができないとの申し入れがございました。私たちといたしましては、一方の陣営の要望により公開討論会の内容を変更することは中立性を確保するという原則から鑑みても適切でなく、要望を受け入れることは難しいと判断いたしました。また、現時点で新たな立候補予定者がみられないため、準備等の期間を考え、やむを得ず開催を中止させていただくこととなりました。

過去にも何度となく、このまちで青年会議所主催の公開討論会を開催してまいりましたが、有権者である市民の皆様に広くこの手法が受け入れられるためには、まだまだいくつもの課題が存在します。しかし、有権者が市政への関心を高め、少しでも自分の住むまちを大切に思い、市民の皆様自らが主体的にまちのために行動していただくためにも、私たち青年会議所が率先して、継続的に公開討論会を行っていくことが必要であると考えております。

末筆となりましたが市民の皆様には、各立候補予定者の政策を聴いていただける貴重な場をご提供できなかったことは、深くお詫び申し上げますとともに、開催中止の経緯、理由等についてご理解いただければ幸いでございます。

今後とも、一般社団法人京丹後青年会議所の活動に対しましてご理解ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

2016年3月30日

 

一般社団法人京丹後青年会議所

理事長  水田博基


PAGE TOP
SUPPORTER