▶ GLOBAL TOP
⇒ ログイン

REPORTS-KYOTANGO JC 2015-

9月例会

Thu, 2015-11-26 / 09:59
和田晋
事業名称
9月例会
担当委員会
青少年・研修委員会
テーマ
事業戦略構築セミナー~学び、そして実践しよう!~
開催日時
2015年09月12日(土)08:30~12:45
開催場所
(会場) 京丹後市商工会 弥栄支所
(住所) 京丹後市弥栄町和田野971
(電話) 0772-65-3137
出席者
構成員【35名】 出席者【27名】 出席率【77%】 オブザーブ【2名】
事業目的
(対外)
① 現状を認識し、最適な判断から課題解決に至るプロセスを学ぶ機会とする。
② 同世代の青年経済人と共に学ぶことで時代にあった経営感覚を身に付ける為の機会とする。

(対内)
① 現状を認識し、最適な判断から課題解決に至るプロセスを学ぶ機会とする。
② 同世代の青年経済人と共に学ぶことで時代にあった経営感覚を身に付ける為の機会とする。
目的の達成

●事業目的に達した点
(対外)
SWOT分析を活用し現状認識を行い、クロスSWOT分析を実施することで戦略を策定しました。さらに戦略を数値化することを行い事業戦略における一連のプロセスを学んで頂きました。講師のセミナーの理解度に関する質問に対してわからなかったと答えた参加者はいなかったことから目的達成に至ったと考えます。また、京丹後市商工会青年部、京都北都信用金庫の職員の方には当青年会議所のメンバーと共にグループワークで討議したことで同年代の青年経済人の考えを知る機会となったと考えます。パネリストを招いてのパネルディスカッションにおいてはコンサルタントと金融機関の目線で語ってもらい、参加者に今、経営感覚に関して求められていることを聞いて頂きました。以上の点から目的達成に至ったと考えます。

(対内)
SWOT分析を活用し現状認識を行い、クロスSWOT分析を実施することで戦略を策定しました。さらに戦略を数値化することを行い事業戦略における一連のプロセスを学んで頂きました。講師のセミナーの理解度に関する質問に対してわからなかったと答えた参加者はいなかったことから目的達成に至ったと考えます。また、京丹後市商工会青年部、京都北都信用金庫の職員の方を交えてグループワークを実施したことや、グループ内で青年会議所メンバーの考えを聞く機会になったと考えます。その点で同世代と学ぶ機会になったと考えます。そして、パネリストを招いてのパネルディスカッションにおいてコンサルタントと金融機関の目線で語ってもらい、参加者に今、経営感覚に関して求められていることを聞いてもらいました。以上の点で、目的達成に至ったと考えます。

●事業目的に達しなかった点
(対外)
「なし」

(対内)
「なし」

※画像クリックで拡大

PAGE TOP
SUPPORTER